· 

NSCA−CPT 受験レポート②

受験対策講座ってどんなだろう?  きっと試験問題の出題傾向みたいなのを暗に教えてくれるに違いない! いまいち試験勉強が捗らずにいた私のためにならないはずがない!

 

丸1日座学が二日間に分かれて行われます。

 

早めに会場に着いたつもりだったんですが、だいぶ席は埋まっているではありませんか。

 

どんな人が受けに来てるのか興味津々だという事もあり、不審に思われない程度に観察してみることに。トレーナー志望の専門学校生かおそらくジムに在職のインストラクターと思しき方のどちらかだと思うんですけど、戦闘力測るみたいな視点で、この人のバックボーンとなっているスポーツはなんだろう? ラグビーっぽいなとか、この人は…ぜってえベンチプレス厨だとか失礼なことを勝手に想像したりしてました。普段、一人引きこもってトレーニングしている私にとって、他人と交流できる良い機会です。

 

よし、誰かに話しかけてみよう。すると丁度、隣の人と目が合いました。ど、どうも、こんにちわ。

 

————あの、スポーツジムとかで働かれてる方ですか?

 

————自分は、専門(学校)すけど

 

————あぁ、そうなんですか。お若いですもんね〜

 

まだ進路は決まっておらず、今は他の資格の受験日が立て込んでて大変なんだとか。

 

今度は自分が何者であるのか話そうとしたら、講座が始まりました。この方は休憩の時も、非常に熱心に復習されている様子だったので、以後は私も口は慎んで、講座に集中するのでした。

 

講師を務めるのは現場で活躍されているトレーナー、栄養士、某大学の教授?(記憶が曖昧)といった方々です。配布された模擬問題集を受講者が解いては答え合わせをして講師の方が解説していきます。

 

トレーニングの動作に関しての問題には難なく答えられました。ご自身のトレーニングで実践している方にとっては簡単だと思います。

 

講座が進むにつれて、やっぱり受けといて正解だったと納得。

 

あとは配られた問題集を持ち帰って復習すれば、本番は楽勝に違いありません。

 

続く。