· 

【三頭筋】こだわりのケーブルアタッチメントについて

ケーブルで三頭筋を鍛えるにあたって、これを使ったら抜群に効かせられたっていうアタッチメントがあるので推します。

・EZバーのエクステンションではまったく効果が上がらない問題

最初のコンテストが終えた後に、単発で受けたセッションでトレーナーに弱点部位を克服できるようなメニューでお願いします、と希望すると

「胸…それより腕だね。普段はどんな種目やってる?」

バーベルとダンベルでカールやって、三頭はEZバーでエクステンションやってると答えると

「あ〜、それ全然効いてないよ」

まあ、わたしの体つきからして火を見るよりも明らかな事実を指摘されまして、この日は三頭筋をケーブルだけで追い込んで帰されました。この頃はまだパワーラックを買ってなくて、まったく効いてない訳ではないけど結果に結びつかないトレーニングを漫然と消化しているだけの状態。パワーラックを置くときは絶対奮発してケーブルオプションを付けたろうと決意しました。

・ 二度と使わないEZバー
EZバーを含めバーベルを用いてのトライセプスエクステンションはどこで聞いたのか、これをやんないと腕は太くならないとまで言われているマストな種目なので、これさえやっていればと腕は太くなると盲信していたんですが、客観的に判断して早々に切るべき種目でした。下手っていうだけの可能性もありますが、あんだけやり込んで上手くならないなら、まあ外してしまっていいでしょう。

・ケーブル種目を導入後、晴れてモリモリ腕を太くできるかと思いきや…
プレスダウンとフレンチプレスを付属のストレートバーでやり込むも、次第に刺激に馴れていきアマゾンで買ったロープアタッチメントを試しても、どうもしっくりこなかったのです。その頃、とあるビルダーがブログで海外のジムで使った板型のアタッチメントがめちゃめちゃ効くと薦めていて、まさにわたしが必要としているのはコレだと思って探したんですが見つからず。正確に言うと国内ではまだ安く手に入らない。単純な形状なので、今後自作してみようかな? どうかな?


さておき、三頭筋に効かせられるアタッチメント探しのジャーニーは続き…
↓とうとう見つかったのがコレ。

▼Vバー!

バーの両端の丸型の滑り止めのおかげで、さほど握らずに手を引っ掛けて掌底部分で押し込むことができます。さながら板型のアタッチメントの使用感に近いんじゃないかなと思います。長頭? 短頭? そんなの関係ねぃ! と言い切れるくらいに頼っていて、三頭に効かせる時はコイツ一択です。

 

▼パワーラックの構造を利用したフレンチプレスとか

シャフトがお尻の下に来る位置にセーフティラックをセット。シャフトに腿裏を当てがってやると姿勢が安定して、高重量でも力が入りやすい。押し込みやすい。効かせやすい。

 

▼エクステンションの時はストレートバーで

はい。書き進めながら、さっきVバー一択って言ったけど違ったな…と矛盾に気付きましたけど。さておき、この種目をやる時はストレートバーの方がベターでした。

 

現在は以上の種目にVバーを使ってのプレスダウンを組み合わせたトライセットを行っていて調子は上々です。

 

二頭筋の方はというと…なーんか、ケーブルでやっても今ひとつな。こればっかしはアタッチメントを取っ替え引っ替えをしてもねえ。道具の妙が通用しない気がするので、せっせと基本種目をやり込もうと思います。まだまだ全然。