安価で発売されるのを首をながーくして待ってるのに、未だ登場しないので自分で作ることにしました。
・構造は簡単なのに
それは平たい板みたいな形状のアタッチメントで海外ではT-GRIPという製品が売られているんですが、まだあまり国内に出回ってなくて値段もだいぶお高いんです。シンプルな作りなので、じきにこぞって類似品がamazonで売られるだろうなーと踏んでいたんですが当てが外れました。シングルロープはやたら品数豊富で千円くらいで買えるのに。あんなもん…
・思い立ったが吉日ということで
次に腕をトレーニングする時はなんかいつもと違う刺激が欲しいなーって気分が続いていたので、別の用事で出先にいたところ、もう我慢できない!とばかりに衝動的にホームセンターに立ち寄りました。
▼さすがの大型店はまさにダンジョン。部材を探すのが大変。
なんとなくイメージは固まっていたんですが、あれとこれを組み合わせて作ろうっていう目星が付いていない全くノープランだったので、部材を探すのに時間がかかりました。まず木にしようか…そしたら切って穴を開けたりしなきゃならないよな。待てよ、耐久性を考えるとやっぱ鉄の方がいいよな。できるだけ加工する手間は省きたいしなあ、出来合いの部材だけで作れないかな…とブツブツ呟きながら、いつまでも同じところをグルグル回ってウロつくこと1時間。
▼やっと決まりました。
コスパの良し悪しはとりあえず置いといて。合計2388円で揃いました。もっとちゃんと探せば、より安価に抑えることもできたかも分かりませんが、それは納得の上で手間暇かけることを惜しんだので後悔してまてん。
使途不明の丁度良い間隔で穴の空いた長さ500mmのプレートは1740円もして、厚みが薄くて一見頼りないように見えるんですが、手に取ってみるとかなり頑丈でこれならプレスダウンに使っても大丈夫だと確信した一品。というか、条件に合う物がこれ以外探しても見つからなかったんですわ…
アイナットとネジ類はM12のサイズ。ネジの長さは40mm。ワッシャーとゆるみ防止にスプリングワッシャーも忘れずに。
▼んじゃ、組み付けてみようず
ボルトは買ってみたものの、結局どこにも噛ませる必要が無かったので使いませんでした。
▼完成! 名付けてマイティグリップ!
スパルタンな外観で満足。ハードコアぽくて、すこ。
本家のT-GRIPは八の字形にベントしてますが、この通り一方の自作グリップは完全にストレートの形状です。果たして、使い心地はいかなものか…
▼これイイっ!
昔の記事の中で、三頭筋にはVバーが一番好みだという旨を書きましたが、完全にその座は自作グリップに入れ替わりました。本当に最後まで押し込む感覚って、こういうことなのかと。目から鱗。これは過去一で自信を持って人に奨められる自作のアイディア。まだ市販では安価な物が無いみたいなので、どうぞ。
コメントをお書きください